すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

仮想空間シフト を読みました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210315211315j:plain

雪の中走る

ウマのゲームが優秀な作りなので、馬の写真を出して来ました

冬、運動不足になる馬を走らせる恒例行事があって

トラックを数周していました

晴れている日も、雪の日でも走っているので大変だなぁと思いますが

健康のためには運動しないといけないのは、動物である以上人間も同じですね

スクワット頑張ります

 

<<読書 仮想空間シフト>>

「仮想空間シフト」を読みました

またしてもプライムでしたが、これはお金を払っても良かったなと思えます

コロナが流行するかどうかの瀬戸際に書かれた本ですが

今後の技術革新の上で世の中がどうなっていくのか。を書いています

 

書いている人はある程度ネットなどに詳しい人ですので

私にとっては「そうだよなぁ」「そうなるといいね」と思うところばかりでしたが

やはりネットに明るくない人にとっては、こんな事になるのか!と

驚愕する事も多くあると思います

 

やはりコロナによって「強制進化」させられた部分も大きいですが

その波に乗れる人、乗れない人や

乗れるコミュニティ、乗れないコミュニティの差が大きくなることが

今後問題になると思います

もちろん、日本だけではなく海外も含めた社会は

この進化の波に乗る事が基本となりますので

(ただでさえ日本は遅れていますし)

どうにか上手く、乗って行きたいと思います

 

今まで不便だったものが便利になるのに、何故そんなにも反対するのか

その理由が私には分かりませんけどね

わざわざ大都市に集まらなくても会議が出来るようになりましたし

田舎に住んでいてもネットがあれば大抵のことは出来るようになりました

 

都会に住んでいる人が、都会に住んでいる人の有利になるようなルールを作るから

田舎は色々不便さを強要されていたわけで

その辺がネットの普及により、無くなってきたのは良いことだと思うのですけどね

 

むしろ、年寄りにこそデジタルは福音となると思いますが

この辺は話すと長いのでまたいつか