すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

その先へ!

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210316201358j:plain

たまにはこういうお遊びも

加工したわけではありませんが、「露光間ズーム」という技です

集中線のようなものが見えて面白くなるので時折使いますが

シャッタを開けている間にズームしなくてはいけないので

手振れを起こす可能性が高いことに加え

晴れの日に屋外で写真を撮影するとシャッタ速度が1/100秒などとなるため

その間にズームを行う事は難しく、逆にどうやってシャッタ時間を引き延ばすのか

これが重要になってきます

 

一般的にはシャッタ時間が短い方が手振れを起こす危険性が下がるため

なるべくシャッタ時間を短くしよう。と努力する事が多い中

逆にこうやって長くする努力は、一風変わって面白いですね

まさしく逆行する感じです

 

<<自転車の時期>>

通勤に自転車を出すことにしました

そろそろ雪解けも進み、自転車にも乗れます

空気を入れて、ライトも充電したので大丈夫ですね

試運転しましたが、特に問題なく走行が可能です

やはり徒歩よりは相当スピードが速いので良いです

 

もう10年以上使い続けている自転車ですが

車の車検と同じく2年、もしくは3年に1回くらいは定期メンテに出して

オーヴァ・ホールを行ってもらっているので

特に問題なく乗れているのでしょう

通勤以外にも、結婚する前は遠乗りもしていましたが

きちんとメンテを行えば問題なく走行できています

新しいのを次々と購入するのは、やはり勿体ないので

こうやって、使えるものを長く使っていくのが良いと思います