すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

アニメ版エンディングの影響ですね

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210328212444j:plain

秋のひと時

紅葉も綺麗なものです

青空と紅葉の方が良いのですが、天気は仕方ないですものね

曇り空よりも少し青空出ていて良かったですよ

 

<<ポケモンしりとり>>

起きている時間の8割くらいはポケモンのことを考えている息子ですが

ポケモンの名前でしりとりをしようと言ってきます

しかし、私もクリスタルしかプレイしておらず

しかも全部の名前を知っているわけでも無いですし

息子も、アニメを見ていると言ってもゲスト出演のポケモンを全部覚えていません

 

そうなると、必然的に知っている名前が少なく、しりとりが途中で詰まります

息子が詰まったときは自分で本を調べて答えてきますが

(索引を引いて調べる事をポケモン図鑑で覚えました!)

私に図鑑は見せてくれないので、よく詰まります

 

詰まったときにどうするかと言うと、

本当はポケモンとしていないけど、実際に居そうな名前を言います

「シシオドシ」とか「チラーヂン」とか「ゴルシ」「デミウルゴス」など

ポケモンに微妙に居そうなラインを狙います

 

普通に「シマウマ」などと言うとそれはポケモンじゃないと怒られます

あまり適当な事を言うと「そんなポケモンは居ない」と言われます

 

ですが、どこまで普通の言葉が通じるか試しています

「カフェモカ」とか「タマゴカケ」あたりがそのまま息子の中ではポケモン判定されて

しりとりが続いて行ったのは驚きました

 

ポケモンのおかげで片仮名も覚える事が出来そうですし

索引の引き方なども覚える事が出来ました

ゲームは有害という人も居ますが

何からでも学べることはあると私は思いますけどね

その時間を、体験をどう生かしていくかが大事なのだと思います