すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

地元新聞、またしても大荒れの予感(楽しみ

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200713231952j:plain

昨日見つけた不思議風景です

昨日子供と公園に出掛けて見つけた風景です

本当に、よく見ると面白い風景が広がっています

自然とは、凄いなぁと改めて思いますね

 

こう言うのを見つけるのは子供が得意だと思いますが

息子は自然にはまだ興味が薄く、自分が走り回ることが最優先です

まあ子供ですからそんなもんですよね

 

さて。時々話題にしますが

地元新聞の読者投稿コーナーが時々爆弾発言で面白く

毎週コーナーが掲載される月曜日がある意味楽しみです

 

本日は、病院の説明用紙には、心遣いはお断りしています。と書かれているのに

退院するときに医師に現金、病棟詰め所には菓子折を親がどうしても持ってこいと言うので

持っていったところ、病院はそれを受け取った。と言うものでした

 

最近でこそかなり減った感じはしますが

私が就職した頃は確かに退院時に病棟にお世話になったと言って

お菓子の詰め合わせを持ってくる人は沢山居た気がします

 

昨今の色々な事情でそう言う人も減ってきたと思ったところで

貰わないとHPに書いてあるのに。と言う投稿です

これは新聞を読む世代の多くは年輩の人なので

「断ると言っても感謝の気持ちは大事だ」とか「好意は受け取るべき」などの高齢者意見と

「貰わないと言って(書いて)いるのであげる必要はない」とか「そもそも不用」

と言う若者意見がぶつかる感じがします

 

しかも、この地方ではそれが当たり前なんですか?と来たもんです

これは話題になりそうです。質問の仕方が上手いですね。読者投稿コーナなのに

 

こういう事こそTwitterなどネット上や電子上で行って欲しいと思います

理由は新聞に掲載する以上、どうしても情報量に制限が出てしまう事が一番大きいですね

色々な(いわゆるひどいリプも含め)意見が見られることが一番面白いです

電子版も結構高額な値段なんだし、そのくらいやって欲しいなぁと思いますがどうでしょうかね?

 

まあ、でもこう言うのも昔の風潮で

あと20年もすれば無くなると思いますけどね

 

執刀医に100万円くらい包むと言う時代もあったと聞きますが

そう言うことで結果が違ってくる。と言う事が既におかしな話で

色々見える化して、そう言う変なところをなるべく消していきたいですね

 

しかし話に聞く限りでは、退院するときに自分の名前と電話番号・メールアドレスを渡して

退院してから連絡を取り、家にお邪魔するとか、そう言う何やら不埒なことを

行っているセラピストがいると言う噂も聞いたことがありますけどね

悪いことをする輩には、何かしらの天罰が下って欲しいと切に願います