すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

本質を見たい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210326090253j:plain

あと1か月先くらいですかね

もう桜の咲いているところもある様子ですが

北海道は大体GW頃に見頃を迎えるので

もう少し先になりそうですね

 

毎年同じところで撮影することが多く

定点観測で、毎年の変化を見るのも楽しくはありますが

新しい場所も開拓したいなと考えています

まあ、こうやってアップで撮影してしまうと

どこで撮影したのかよく分からないんですけどねw

 

こちらの多くは花と同時に葉っぱも出てしまうエゾヤマザクラなので

どうにも本州のソメイヨシノなどと比べると見劣りしますね

 

<<物事を行う意義>>

このポイントを私は大事にしていまして

ここの理解・納得が出来ない事には、著しくモチベーションが下がります

 

具体例としては

病院で入院しており、看護師さんが点滴を持ってきました

その点滴は一体何なのか、看護師さんに聞いたところ

「分かりません。医師が行えと言ったので行うだけです」

と答えた場合、あなたはどう思うでしょうか

 

この看護師さんは別に間違った事をしているわけではありません

医師が点滴を行うよう指示して、それを行う。業務として正しいあり方です

 

でも、その仕事が、一体何の役割を持って、どうなるのか

その辺を考えて仕事をしないで、楽しいんでしょうかね?

 

だって自分が何をやっているのか分からないで仕事をさせられたり

意味のない事を行っているのって、面白いですか?私は面白くないです

 

右も左も分からないうちは仕方ないと思いますよ

言われたとおりにやれ。修行中とはそんなものです

 

でも、ある程度仕事が一人前に出来るようになってきたら

後輩が出来て、下の者に手本を見せなくてはならなくなったら

言われたことだけを、しかもその意味も見いだせずに行う事は

良い事では無いと思います

 

業務を細分化して、誰でも出来るようになったのは良いことだと思いますが

しかし、その仕事が何の意味を持つのか

それを知らないで、仕事をするのは、私にはつらいと思います

 

物事の本質を見て、掴みたいです