すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

44年ぶりの降雪量

昨日の日記にも書いていましたが

本日は雪が降りました

昨日の予報では5~10cm程度の積雪と言われていましたが

何と本日の積雪は9cm

最近の天気予報は凄く正確ですね

 

11月上旬にこれまで雪が降るのは何と44年ぶりだそうです

今年は台風も来まくるし、雪も早いしで

農家泣かせだなぁと思います

 

台風や農家と言えば、芽室のスイートコーン工場も、来年も操業出来ないらしく

国内シェアの7割だか9割を生産しているコーンの缶詰が

今年、来年と出荷出来ない状況になる様子です

いや、でも芽室のトウキビはホントに美味しいですからなぁ

 

話が逸れましたが、雪の話題です

降り始めから結構勢いがありまして

こりゃ降るなと思った時の写真です

f:id:cheetah_mineo:20161103213148j:plain

まだ道路にはイチョウの葉っぱが見られており

秋の雰囲気がありました

 

しかしその30分後

f:id:cheetah_mineo:20161103213256j:plain

完全にイチョウの葉を覆い尽くし、降り止まぬ雪

道路はかろうじて路面が出ていましたが

歩道の方はうっすらと雪が積もっていました

 

白と黒のコントラストが気に入った一枚

f:id:cheetah_mineo:20161103213411j:plain

 

最終的にはこのくらい降っており、このくらい積もりました

f:id:cheetah_mineo:20161103213452j:plain

凄い勢いで降り続ける雪でしたが

夕方には雨となり、多少見かけの量は減りましたが

それでも非常に寒いし、道路には雪が残っているしで

なかなか厳しい状況には変わりません

 

明日は晴れる様子ですが

土曜日にはまた雪が降る様子です

ホントに季節を先取りしすぎている感じがするので

もう少し、平年並みにゆっくり来てくれても良いのよ。と言う感じです

 

明日の朝は、雨が降った上に道路が凍っていると言う

一番滑って危険な状況になっていませんように