すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

買って良かったシリーズ:100均湯たんぽ

今回から始まりました

私が勝手にオススメする「買って良かったシリーズ」です

 

私が購入した中でこれは!と思ったものを

紹介していこうと言うコーナーです

地元のローカルなお店でしか売られていないものも普通に出てくるので

(先日のかみこみ豚とかそうですね)

買えるかどうかの保証はありませんが

本日の商品は100均の湯たんぽなので

これは比較的日本中どこでも買えそうです

 

湯たんぽと言えば、布団の中に入れて暖を取る道具ですが

次の日の朝に残ったお湯で顔を洗うと経済的とか

そう言う話は聞いたことがあると思います

とにかく冬の寒いときに布団が冷たく

寝付きが悪い時などに大活躍する道具ですね

 

これの非常に小さいものが100均で売られています

入るお湯の容量は350ccと非常に小さいです

普通の湯たんぽは1800cc前後お湯が入るのが多い様子です

 

お湯が少ないとどうなのか。と言う事に関しては

すぐにお湯が冷えてしまう。と言うデメリットもありますが

これが100均とは思えない状況を招いています

 

寝るときに足が温かい湯たんぽですが

低温やけどによる事故は昔から後を絶ちませんでした

しかし、この100均の湯たんぽは

入ってるお湯が少ないから、早めにお湯の温度が低下し

朝になる時にはもうすっかり冷えています

つまり、普通の湯たんぽよりも、低温やけどをしにくいのです

 

寝るときだけ暖かい。その後は冷えて低温やけどを起こさない

そんなある種夢のような湯たんぽが

まさか100均で売られているなんて

思いもしませんでした

小さくて軽いので、外出時に持っていっても良いくらいですが

下手するとフタのところからお湯が漏れる事もありそうです

100均だから仕方ないのかも知れませんけどね