すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

酷暑

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210718220706j:plain

焼けつくような

今日は非常に暑い一日でした

どのくらい暑いかと言うと、最高気温が日本トップ10に入るくらいです

 

北海道だから夏は涼しいんでしょ?と思う方

北海道も夏は暑いんです。瞬間的にではありますが

本州よりも暑い事がままあります

2年くらい前にはもっと気温が上がっていますし

調べると1924年もかなり暑い日が多かったみたいです

昔の方が涼しいことが多かった様子なので、この年代でこの気温だと

もの凄く暑かったのだろうなぁと思います

 

ちなみに気象庁発表、本日の最高気温ランキングがこちら

気象庁|最新の気象データ

北海道十勝とオホーツクの暑さ、どうなっているのかと思うくらいですね

 

本日の最高気温は37.1度

22時でも28.9度もあります

夜になっても全然気温が下がりません

 

冷房あって良かったなぁと思います

あまり下げ過ぎるとこれまた冷えて体に良くないので

28度設定でいましたが、流石に少し暑いくらいでした

 

午前中買い物に行き、シイタケを購入しました

お昼頃に干しておいたところ

夜に取り込もうとした時には、干しシイタケになっていました

普通だったら3日くらいかかるところを、わずか半日で…

 

熱中症で搬送された方も結構いるんじゃないかと思います

北海道だからと言って、冷房が要らないとか、涼しいのはもう昔の話で

今は冷房使わないと、家の中で熱中症になりますからねぇ

 

もうしばらく暑さは続く様子です

水分しっかり取って、体調第一で頑張りたいと思います