すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ゲームの功罪その1 ~はじまり~

恐らく何回かに分けて書くことになると思いますので

今回をとりあえず『その1』としておきます。

 

本日は、ゲームに関してのお話です。

 

私はゲームが好きなのですが、子供の頃ゲームばかりしていると頭が悪くなるとか

攻撃的になる。みたいな事を言われた事がありました。

 

まあ、そういう時代だった。と言うのもありますが

今考えてみると、子供に言うのであれば、頭が悪くなる、というよりは

頭が良くならなくなる。と言う方が正しそうです。

勉強しないので、新しい知識が入っていかない。と言うのなら分かります。

知能が低下する。と言うのは誰も思わないでしょう。

(割と当時は思われていたかも知れませんが…)

 

何故ゲームは子供達がそんなにのめり込んだのか

そして、今なお、ゲームは子供だけでなく、大人もはまっているのか。

 

色々考えるところはありますが

 

自分の成長が見えやすい

 

と言うところに、まずは大きなものがあるのではないかと思っています。

 

今までクリア出来なかったところを、何度も挑戦し

自分の中で工夫し、新しい方法を考えることで突破出来たとき

達成感があるでしょう。そこに快感があると思います。

 

小さなハードルを問題なくクリアしていく事で

自信がついてくる作用もあります。

 

この自分の成長が見えやすい。と言う事に関して

次回以降、思いついた時に書いていこうと思いますので

またその時に読んでいただけると嬉しいです。

 

長くなるので、今日はこの辺で。