すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

リスクとリターンの取り方

おおよその物事は、上下の波があるけども

平均に落ち着く傾向がある。と言うことを子供の頃から経験的に知っていた気がします

 

つまり、楽しいことがあったら、その先には辛いことが待っていると言う事です

 

いや、よく考えれば当然なんですよね

楽しい。と言う時期は、波で言うと上の方に位置していますので

そこからはどう頑張っても落ちるしか無いのです

そのまま永遠に上がり続けると言うことは、絶対にありません

 

なので、楽しいな。と思った時こそ

ブレーキをかけ、兜の緒を締める事が大事だと思います

調子に乗ってはいけない。と言う事なのですが、この辺が難しいところで

どうしても、人間調子に乗ってしまう傾向があるのですね

 

本当に調子に乗っている時は、自分が調子に乗っていることに気づけず

そして、高いところから転落して痛い目を見ます

 

高いところから落ちた方がダメージが大きいので

波が高くなっている。楽しい時期だ。と思えたら

なるべく早めにそこから降りるようにしています

 

楽しいことを探すのも大事だとは思いますが

辛いことを回避する方が、生活していく上で精神的に安定すると思っています

 

それでも、今この時期が仕事も無事に行えており

子供もそれなりに健やかに成長しているし

色々写真撮影やゲームや読書など、やりたいことは沢山あるしで

充実して楽しい生活だと思えてしまいます

 

いつか、こういう幸せな日があったな。と思い出すときが来るでしょう

それまで、安定して生きていきたいと思っています