すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

即ち「幻想聖人」について

12月ともなると、有名な幻想聖人が出現する噂をよく聞きますが

我が家の子供達も、やっと願い事を決めまして

手紙を書いておりました。

 

3歳ともなると、大人の真似を非常にしたがるものです

今回の願い事も、普段私がなかなか触らせないものでした。

それが、欲しいと願っています。

 

子供はまだその聖人に関して、詳しく知っているわけではないですが

それでも、一生懸命に理解しようと頑張っています

 

純粋に、ただ純粋に願いを込めて、手紙を書いています。

その純粋さを、私は尊いと思いました。

 

何事においても、純粋な姿というのは

素晴らしいものだと私は思います

 

年を経るに連れて、色々な事を考える事が出来るようになる

それが成長だとは思いますし、若さとは鈍感さである。とも言われます。

でも、色々な事を考えられるようになると、純粋さからは

少しずつ遠ざかっていくように思います。色々な事を考えられるからこそ。です。

 

社会生活を生きていく上で、必要な気遣い・気配りなど考える必要はありますが

スイッチを切り替えるように、純粋に何かに取り組む姿勢というのも

プリミティブに何かに取り組むと言う事も

大事なのではないかと思います

 

何も考えずに、とにかく身体や手を動かす。

その中で、出てきたものを感じ取る。そう言う時間も大事だと思います

 

と言うのも、大人になりきれていない。と自覚する私の

コンプレックスなのかも知れませんが

まあ、それはこの際置いておきましょう

 

子供のところにも、幻想聖人が来てくれることを、今は祈りましょう