すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

インターネットの普及に思う事

私が初めてインターネットに触れたのは、高校生の頃だったと記憶しています。

子供の頃からワープロとかはあったし、パソコンも中学校から触っていましたが

インターネットというものは、高校生になり、初めて触ったと思います。

 

自由で広大な世界は、まるでゲームの中のようで。

 

でも、それは現実で、画面の向こうには、生身の人間がいる。

色々な意見のやりとりを、瞬時に行うことが出来て

みんなで知恵を出し合って難しい問題に挑戦したり

議論をしたりする事も可能だし、これは凄い世界だと思いました。

 

高校卒業後、進学し家を出た後、新しいアパートにISDNを引いたあたりから

完全にインターネット漬けになっていたのですが

まあ、その辺は昔からゲーマーだった事もあってか

日常生活は壊さない程度に、ネットの海に潜っていました。

 

時代は流れ、今じゃスマートフォンでネットが出来るようになり

個人が端末を持つのが当たり前の時代となりました。

 

昔のインターネットは、PCを買い、ネット回線を申し込み、何やら小難しい接続をクリアして、やっとつながっていたのですが

今のスマートフォンは、大体ネット契約とセットですし

操作も非常に簡単になっています。本当に、小さな子供でも直感的に分かります。

 

私が思うに、これはもの凄い技術革新だと思うのですが

それを扱う人間の方が、まだアップデート出来ていないと思うのです

結果的に、これは超手軽にインターネットを使えるようになると、どうなるのか

と言う実験となる可能性が高いような気がします。

 

インターネットには免許も要りません

よほど危険思想を周囲に発言しない限り、警察が飛んでくることもありません

 

しかし、自由と言うことは、何をしても良い。と言うわけでは無いのです。

 

そのあたりを認識できるかどうか。と言うあたりが

恐らく今後の話になるのではないかと思いますが

それも含めてどうなるのか、注意深く見ていきたいと思います。