すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

リスとの出会い-1-

本日市内の公園に行きましたところ

リスと出会いました。

 

北海道の公園と言えば比較的自然が多いところで

リスがいてもおかしくないのですが

その公園はえさ台なども置いてあり

定期的にヒマワリなどの種が置かれ管理されている影響か

よくリスが来る。と言う事は周知の事実です。

 

公園を歩いていると、カリカリと音がしました。

この音は、リスが木を登ったりで移動している音です。

音のする方向をぼんやりと見ていると、動いている姿が発見できました。

動きは速いですが、距離があるので目で追うことなら可能です。

f:id:cheetah_mineo:20190428231034j:plain

こちらを窺っています

今こそ使うときだと思いAF-SからAF-Cにモードを切り替え

チャンスを狙います。

餌場に来るとは言え、流石に野生のリスです。

木から木へと飛び移り、なかなか狙いが定まりませんが

じっと動かず待っていると、少しずつ近づいてきました。

 

f:id:cheetah_mineo:20190428231324j:plain

目があった瞬間です

 

追ってこないと言う事で、安心したのか、興味を持ったのか

少しずつ距離が近づいてきました。

レンズ越しに覗くと、向こうもこちらを見ています。

 

よくぞまあ、こんな重力に逆らった姿勢で、落ちないものだと思います。

 

その後、リスは違う木に飛び移ってしまい、姿が見えなくなりましたが

餌場の方に移動した様子でした。

今度の記事で、また餌場のリスの様子をお知らせしたいと思います。

 

 

余談ですが、連休中にPCにSSDを入れたいと思っています。

初めてのことなので、色々勉強しながら頑張ります!