すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

燻製の結果です

朝から少し風は強かったですが、燻製を行いました。

f:id:cheetah_mineo:20190601220940j:plain

ささみと豚バラ肉の燻製です

 

豚バラ肉はベーコンっぽい感じに

ささみは、塩コショウとハーブで味付けしています。

 

今回はスモークが少し多く折れてしまったので

いつもよりも燻煙時間が長く、それにより色づきも強いですが

その分温度も上がった様子で、一番下段のささみは結構固くなっていました。

 

中段に置いてあったバラ肉から油も落ちていた様子で、あわやスモークに引火する危険性もありましたので

やはり、豚肉は最上段に置くべきですかね。

 

さて。明日は先日のよもぎを使って

よもぎあんこ餅を作ろうと思っていますが

ここで問題なのが2歳の子供がいる事です。

 

子供にとって餅は、絶対に格好の遊び道具になるに決まっています。

しかも、毎日のように餅を作っているならまだしも

餅は非常にレアなものです。子供が放っておくわけがありません。

 

大人の方としても、あんこ餅は作ったことが無い上に

小さい頃から粘土細工などが苦手な私です。上手く行くか自信が今から無いですので

色々調べて、上手く行くように頑張ります。