すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

面白い花を見つけました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200607210458j:plain

花の下が面白いと思いました

紫の花も非常に綺麗だったのですが

それよりも面白かった。興味を引いたのは

花の下、黒い線がきちんとした模様になっているところです

 

自然のこういうところも上手く出来ているんだなぁと思いますが

これが一体何の役に立つためにこうなっているかは

さっぱり分かりませんけどね

 

この辺理解できるようになれば、もっと面白いんだろうなぁと思いますが

なかなかそこまでは行かない感じなんですね

 

この花、場所によっては蟻がびっしりと群がっている花もあって

花だけでなく、黒い線はそのものが甘いのか

それとも登りやすくするためのものなのだろうか

と言う事を考えたりしていました

 

どなたか分かる人いたら教えて下さい

あと乾燥ワラビを作る時は、茹でてあく抜きをしてから干すのか

そのまま干しても良いものか、知っている方がいたら是非教えて下さい

 

 

先日から息子がダニの被害にあっていますので

ついに虫除けスプレーを買いました

色々調べたところ、昔からある虫除けスプレーは子供の使用に制限があるみたいで

子供でも使える新しいタイプの虫除けスプレーがあるみたいです

 

主な成分として旧タイプをディート新タイプはイカリジンが含まれています

ディートの方が効く虫の種類が多いみたいですが

子供の使用に制限がある様子なので

子供が使う場合はイカリジンの方が良いと言う事でした

 

私が子供の頃は普通にディートを使っていたと思うのですが

今思えば身体に悪かったんですね。知りませんでした

こうやって子供が生まれると色々勉強になる事もあるので

やっぱり、知らない事に挑戦すると言うのは

世界が広がって面白いなぁと改めて思いました