すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

色合いの変化が見事です

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201012221041j:plain

この色の変わり方ですよ

同じ植物の葉ですが

緑からこんなにも鮮やかな赤色になるんですね

変わりゆく途中の色合いも不思議です

こういう色合いが本当に素敵だと思います。どうしてこうやって色が変わるんでしょうねぇ

 

秋になって葉を落とすのであれば

そのまま切り離せば良いと思いますし

こう色が変わる意味合いはどうなんだろうなぁと思います

いきなり切り離す事も出来ないので、栄養を減らしてから外しているのでしょうかね

 

 

<<チャンバラにはまる息子>>

幼稚園で鬼滅の刃が大流行している様子で

息子も現在炭治郎になりきって遊んでいる事が多いです

先日昔使っていた木刀を出したところ

大変大喜びで振り回していました

 

私は剣道をやっていましたので

子供の太刀筋くらい簡単に回避出来ますが

4歳の息子です。剣道も剣術も知りません

目茶苦茶なところを斬ってきます

防御手段が無いようなところも狙ってくるので気が抜けません

 

遊び始めの最初の頃は私を割と本気で斬りつけていましたが

何かの拍子で息子にこつんと木刀が当たったところ

ついさっきまでノリノリで「水の呼吸 壱の型!」とか叫んでいたのに

急に真顔になり「痛い」と言っておりました

 

当たり前のことです。木刀が当たると痛いのです

叩かれると痛いと言う事から

相手を叩いても痛いと言う事を学べた良い例では無いかと思います

何事も、自分で経験して分かることもあります

 

幼稚園で何かごっこ遊びをするにせよ

本気でやらない事を前もって知ることが出来て良かったのでは。と思います

 

色々な事を経験して大きくなって欲しいです