すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

カレーをスパイスから作ります

香辛料で有名なGABANから

手作りのカレー粉セットというものが発売されておりまして

それを購入したので、本日はそのお話をします

f:id:cheetah_mineo:20190721234734j:plain

中身です

袋を開けると、沢山の香辛料が出てきます

カレーってこんなに沢山の香辛料から出来て居るんだなぁと思いました

カレールゥは油が多く入っていますが

どうやら、このカレー粉は、殆ど油を使わない様子です。

 

味も違うのかなぁと期待が持てます。

 

これをボウルに入れて混ぜた後

フライパンで炒める作業が待っていました。

f:id:cheetah_mineo:20190721234918j:plain

混ぜる前です

思ったより量も多く、結構な量になりました

それぞれの香辛料の匂いをかぎながら行ったので

少し面白かったです。こういうの私好きです。

何度か作れば、ある程度調合比率を変えるのも良いと思いますが

今回は1回目だったので、そのまま作りました。

 

とはいえ、辛いのは苦手なので

唐辛子だけは少し減らしました。

 

出来上がったのがこちらです

f:id:cheetah_mineo:20190721235114j:plain

炒めた後です

炒める前は、あまりカレーっぽい匂いがしなかったのですが

サラダ油を入れて、炒めたところ香りが沢山出てきて

最終的にはカレーっぽい匂いと色になりました。凄い

 

で、このカレー粉は、もう食べても良い様子ですが

数日おくと味が馴染んで良い。と言う事が書かれていますので

瓶に入れて、冷蔵庫で保管しておくことにします。

 

正直なところ、実験みたいな形でカレー粉を作ることが出来た

と言う体験だけで、これを買った価値はあったな。と思いました。

 

あとは、馴染んだスパイスが、美味しいことを祈ります。

毎日の食が、豊かでありますように。