すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

天気が良いのを利用して

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20190903233711j:plain

見事な夕焼けでした

今日も晴れました。

 

日曜日くらいから、晴れが続いています

天気が良いと太陽が出ています

太陽が出ているということは、色々と行える事があります

 

と言うことで毛布やシーツを干すのはもちろんの事ですが

家庭菜園で作っているバジルを干してみる事にしました。

 

バジルの葉っぱは料理に使うと美味しいのですが

しかし大量に出来てしまうので、一度になかなか食べきれず

時期を逃すと葉っぱが大きく成長してしまい

固くなって食べにくいため、何とかならんのかと思っていました。

 

しかし、そこで閃きました。

乾燥させて、粉末にすれば良いんじゃないかと。

 

まず最初は出窓で新聞紙の上に置いて干してみました。

結果としては失敗でした。乾燥はしましたが、色が黒ずんでしまったのと

匂いが比較的抜けてしまったので、多分失敗です

一応粉末にしてみましたが、どうにもダメでした。

 

次の作戦は、以前の干し芋作成の時に使ったように

網に入れて天日干しする事です。

風も比較的吹いているし、太陽も出て暑いくらいです

こりゃ上手く行くぞ。と思いましたが

風が吹くとバジルの葉っぱは籠の中で一カ所に溜まってしまい

重なっているのでなかなか乾燥しにくい状況でした。

 

でも、出窓で乾燥させるよりは上手く行っている感じがします

 

もう少し乾燥させて、上手く粉末に出来れば良いなぁと思います

上手く行ったら、燻製を作るときに自家製バジルの粉を使うと言うのが野望です