すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

年月を経る事について

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191103215931j:plain

長い時間が経過しています

老木の記憶

 

ここまで根が張ると言う事は

相当長い時間を過ごしてきたのでしょう。と言う事は想像に難くありません

 

毎年春夏秋冬を繰り返し、その中でも色々あったとは思いますが

それでも、こうやって生きてきて、来年も恐らく生きていく

 

これは樹ですが、こういう生き方は、まるでヒトみたいだな。と思います。

 

天気や気候というのはどうしようもないように

人間の行うことも、各個人で頑張れる事はありますが

自然の大きな力の前では

どうしようもないこともあるのだろうなぁと言う事を

最近思うようになりました

また、それに伴い、人間も自然の中で生きているんだ

と言う事を強く思うようになりました

 

頑張るという事を諦めるわけではありません

努力無くして、良い結果を生むことは出来ません

 

それでも、例えば天災を自分一人の力で防ぐことは出来ませんし

多くの人間が力を合わせても、防げないものはあります

そう思えるようになっただけでも、すこし成長したのでは。と思います

 

単に年を取って諦めたのかも知れませんが

物事を正しく見ることが出来るようになった

と言う事だと思いたいです。