すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

文化的とは?幸せとは何なのか?

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20191104220947j:plain

光と影

明暗差のある写真は難しいですが

個人的には好きです

 

光があるから暗闇がより目立つわけです

表裏一体。どちらも重要なものでしょう

 

先日は文化の日でした。

文化の日と言えば、昔に「文化の日だから文化的な事をしよう」

と言う謎の思いつきを行い

友人達と車で出掛けた記憶があります。

 

行き先は「幸福駅

これは、本当に近くにある駅の名前です

何と「幸福駅」の次は「愛国駅」です

もう結構昔に廃線になってしまいましたが

一時期は縁起がよいと言うことでブームが来ていました。

 

その幸福駅は今は観光地となっておりまして

幸福を求め色々な方がやってきては

名刺に願いを書いたり、写真に願いを書いたり、何らかの願いを込めて

駅舎の中に貼り付けてあります

 

その様子を見て「幸福とは何か」を考えるのが

「文化的な事」という風に考えました

 

その中で考えたのは、やはり「自分が幸福になりたい」という利己的なものが非常に多く

「他の人が幸せになって欲しい」という願いは、殆どと言っていいほど見つからなかった事から

本当に幸せになるには、自分の事を中心に持ってくるのではなく

他人を幸せにする事を通じて、自分も幸せになるのでは。と言う事でした

また、幸せというのは他人から与えられる物ではなく

自分の中に見つけるものだと思いました。

 

今でもこの考え方は間違っていないと思いますし

割と好きな考え方だったりします

こうやって答えのでない問題を考えることが、結構好きだったりします