すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

お彼岸でした

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210320215832j:plain

鹿がいました

お墓参りに行きました

駐車場までは道がついていましたが

そのあとは道が無いので、雪の上を歩いていく事になりました

 

固雪となっているので比較的歩きやすかったですが

やはり一部溶けているところもあるため、時折埋まりながら歩いて行きました

私は雪駄を装着していたので、あまり埋まらず歩けましたが

息子は何度か埋まっていました。私がおんぶしましたが

そうなると息子の分私の体重が増え、雪駄を履いていても埋まりました

なかなかままならないものです

 

ところで、固雪ってもしかしなくても方言でしょうかね

雪が降った後、真冬だと寒いのでなかなか溶けないのですが

春先になると、日中は気温も上がりある程度雪も溶けますが

夜になると冷え込んで溶けた雪も固まります

それを何度か繰り返すことにより、表面が固くなり

歩いても埋まらなくなるくらい固くなりまして

それを固雪と言います

朝のうちはいいのですが、注意しないとお昼くらいになってくると

気温が上がって雪が溶けて、埋まってしまうようになるので注意が必要なのと

場所によっては上手く凍っておらず、普通に埋まるところもあるため

しかもそれは目視確認できないので、大丈夫だろうと思って進むしかなく

時折ずぼんと埋まります。下手すると太ももくらいまで埋まります

 

さておき

帰り道に畑の真ん中に鹿を見つけました

恐らく小鹿ですかね。こんなところに一頭で居るのは珍しく

大体鹿は山に住んでいるイメージが強いのですが

こんな平野部にどうして出てきたのか不思議です

 

手持ちのレンズが35㎜しかなく、肉眼と同じくらいの焦点距離のレンズなので

あまり望遠出来ずに鹿かどうか分かりにくいですが、一応鹿です

接近戦用の武器しか持ってないのに、遠距離戦をするとこうなります

適材適所が大事ですね