すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

改めて知る

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210513222528j:plain

シマウマ

北海道ではここしか居ません

チャップマンシマウマです

縞と縞の間に薄い縞(影縞)があるのが特徴だそうです

 

カメラを入手した息子と動物園に行ったところ

「シマウマのお尻を撮ろうよ!」と息子が言い出したので

一緒に撮影した一枚です

何故シマウマのお尻を撮影したかったのか謎です

 

でも、足の内側やお尻の方には縞が無かったりするのは

写真で撮影して初めて知りました

やはり何事も勉強になるなぁと思いました

 

でも、確かにこの縞模様は迷彩の効果があるためで

内側に迷彩があってもあまり意味は無いですものね

となると、お腹の方にも縞模様は無いのでしょうか

謎は尽きません

 

調べてみたところ、迷彩としての機能があるという説と

吸血性の虫を寄せ付けないために白黒の縞模様がある。という説もあって

まだこの縞模様が何故あるのかに関しては、それこそ白黒ついていない様子です

ここまで昔からいる動物でしょうに、現代でも謎というのは面白いですね

 

本当に動物園は一日居ても飽きませんし

恐らく1週間くらい居ても撮影出来ると思います

そう考えると、やっぱりカメラが好きで、写真撮影が好きなんだろうなぁと

改めて思いますね

 

自分の好きな事を、皆さんは見つけていますか?