すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ナナよ。安らかに

おびひろ動物園インド象 ナナが先日亡くなりました

享年59歳。人間で言うと100歳を超えるそうです

国内の象では雄雌合わせても2番目の高齢象

メスの象としては、国内最高齢だった様子です

f:id:cheetah_mineo:20200306214920j:plain

元気な頃のナナ

ほぼ、おびひろ動物園の開園当初からおりまして

少し前までは北海道で唯一の象でもありました

何と札幌の動物園にも象がおらず、おびひろ動物園まで見に来る人もいたくらいです

 

私も小さい頃は動物園に行くと、象がいたのは覚えていますが

あまり動物園は回数行った記憶が無いので、そこまで覚えてはいませんでしたが

地元の動物園に象がいると言うことは知っていました

 

おびひろ動物園は、正直なところ古い事もあって

飼育体制があまり整っていない事もあって

今後あまり大型の動物が増えるという事は無いと思います

カバが亡くなった後も、飼育環境の悪さからか、新しいカバは入らず

少しずつ空いているところが増えてきています

 

一方で、おびひろ動物園Twitterを上手く利用し、

飼育員からしか見ることの出来ない様子などを公開しており

非常に大人気というところも、何というか興味深いです

珍しい動物を取り入れなくても、人気は出ると言う事でしょう

 

SNSから実際に足を運ぶ人もいるでしょうし

時代は変わっていくなぁと思うところでもあります

 

ともかく、1月中旬から体調不良だった様子ですが

先日亡くなってしまったナナ。

私も子供が生まれてからは、頻回に動物園に行くようになり

時々写真撮影をしていましたが、やはり居ないとなると寂しいものですね

どうか、安らかに眠って下さい。今までありがとうございました。