すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

気が早い木

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210829205153j:plain

気が早い

今日8月29日に北海道で撮影した一枚です

もう紅葉している木があるんですね。気が早いとはまさのこの事ですよ

 

本日の北海道は比較的残暑が厳しく

まだ夏が終わっていないような感じでした

最高気温も30度まで上がり、決して秋のような感じでは無かったのですが

朝晩の冷え込みの影響か、少しずつ紅葉している木も出てきました

 

同じ種類の木でも、紅葉の時期が少しずつ違うのは

やはり環境だけではなく、少しずつ木そのものの個体差でしょうし

性格では無いのでしょうが、違いがあるのは面白いものだと思います

 

<<戦争で技術は一段階前に進む>>

大きな技術革新は戦争の時に起こると言われやすいですが

コロナに関しても、ほぼ人間VSコロナの戦争と考えると

どうやって感染が広がるのか。など色々人間側も考えます

 

面白かった(興味深かった)のは空気感染の定義を考え直すという事や

空気感染のイメージとしては、ウイルスをたばこの煙と考えると良いかもしれない

と言うところですかね

 

締め切った部屋でたばこを吸うと、煙はどうなるのか。どのくらい残るのか

と言う事を考えたときに、やはり換気が大事になるのだなぁと改めて思います

 

色々皆が考えて試行錯誤する時には

後になって思うと「失敗だったな」と言えるものも出てきますが

それらも含めて、前に進めば良いわけですので

失敗・成功の判定は後で行うのが良いわけで、今は前に進むのが大事でしょう

 

結局のところ、いつでも前に進まないといけないのですからね

(長くなるので無理やり煙に巻きます)