すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

安定と混沌の狭間で

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220215212154j:plain

アイスバブル

これ、撮影方法が分からなくて大変苦労した思い出があります

氷が出来る時にガスが入り込んだので

泡が出来ておりまして

この写真の中の不思議な形はガスなんです

でも、これをもう少し全景で撮影すると、この小さなガスがよく見えませんし

こうやってアップで撮影すると、このガスが何だか分からない

この氷の前で、暫く頭を悩ませていました

結局、色々悩みましたがこんな感じになりました

ただ、あまり満足できていないので

次撮影する機会があれば、撮影方法を変えて挑戦したいと思います

 

<<読書感想>>

・日本の皆さんにお伝えしたい48のWHY?

厚切りジェイソンさんの本です

外国の方から見た日本の変なところを書いているので、客観的に日本を見る事が出来て

面白い一冊だと思います

この作者の方、日本が好きと言っていますので

もっとこうすれば良くなるのに。と思って書いてくれていると思います

 

国民性。と言えば聞こえはいいですが

成長を放棄したような社会構造ですし、変にお互いを監視しているような感じもします

私は殆ど人の目を意識しないのですが、周囲に合わせる事を求める人も多く

人のために生きていて、楽しいのだろうか。と思う事もあります

 

協調性が大事な事もありますが、自分の意見を言わない事と

協調性は違うと私は思います

自分と意見が食い違う人とも、協力して物事に取り組めるのが協調性でしょう

 

また、日本では自分の意見に反対の人=敵と考える人も多いように思えますが

意見がぶつかるからこそ、良いものが生まれるのですよ

清濁併せ吞むという言葉があるように、大きく強いものは

清らかだけでも、濁っているだけでもいけないのです

 

細君には「生まれるのが50年くらい早かったよね」とよく言われますが

職場で私の意見はどうにも通る事が少なく、異端者扱いです

そのうち異端諮問官とか来ないか心配です