すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

そこを面倒と思うかどうか

今日の一枚

昨日に引き続き

昨日の花と今日の実は同じ植物です

これはアスパラの実ですね。昨日の花は、アスパラの花です

アスパラは収穫の時以外は、なかなか注目されないものですが

それでも、見てみると不思議な世界が広がっていますので

楽しいと思います。普段見ないけど、日常的なところを切り取って

作品にすることが出来たらいいな。と思います

特別なところに行かなくても、面白いものは撮影出来る。と言う事を

少しずつ進めていく事が出来れば。と思いますね

 

<<目を逸らさない>>

どうしても人間ですから

都合の悪い事などを見たくないのは理解できますが

同じ失敗を繰り返さないためにも、何故こうなったのか。と言うところを

きちんと分析しておくことは重要だと思います

 

不思議なのは、あれだけ戦争はダメだ。戦争反対。と言いながら

多くの人が、何故日本が戦争に進んだのかに関して

深く理解していないという事です

「戦争はいけないことなんだよ」と言うのは簡単です

でも、日本だってそこまで野蛮な国では無かったでしょう

いきなり喧嘩を吹っ掛ける事はしないと思います

戦争を選ばなくてはいけなかった理由は何か。そこに関しては

何故か学校でも殆ど教えてくれません

 

何かひとつの答えを持って、考えを止める事は簡単です

でも、考えを止める事では無く考え続けることによって

その先に進むことが大事だと思います

戦争の事だけではありません

我々が当たり前と思っている事も、何故当たり前なのか

そこを考えていく事が大事だと思っています