すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

それぞれとは言うものの

今日の一枚

いつもの一枚です

いつも撮影する一枚ですが

今年は普段と違って、広角レンズの縛りで撮影しました

ついつい望遠に頼る癖がありますので

広角を上手く使えるようになりたいと思っています

 

何回か書いていますが、写真は広角の方が難しいです

望遠やマクロは、被写体そのものを強烈に見せる事が出来ますが

広角の場合、どうしても余白が生まれます

その余白をどう処理していくのか。これが広角の難しさです

 

余分なものが目に入ると、どうしても注目して欲しいところに目が行きません

 

イラストも、恐らく人物の顔や表情に非常に視線が行きますので

例えば首から上だけのイラストの方が、視線の誘導としては楽だと思いますし

見る方も、そこまで考えずに見ることが出来ます

 

もっと突っ込んだ話をすると、写真であれイラストであれ

見る。と言うものを考えた時には、どちらも同じで

広角を見て理解する事が出来るには、もしかしたら少し知識や技量が必要なのかも

と思うところもあります。要するに、見る人の理解度の問題ですね

 

上の写真も、表現したいものが小さい。と言われる可能性もあります

何故小さいのか、小さい事で何が見えるのか。と言う事を私は考えていますが

まあ、その辺は見る人の勝手ではあります

 

比較的簡単な望遠よりも、難しいとされる広角を使いこなせるよう

頑張っていきたいと思っています