すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

公式を参照に

今日の一枚

牧草地

信じられないかもしれませんが、ここは「市」です

村や町ではありません。

市が持っている牧草地です。市営牧場です。

 

<<文化庁著作権セミナー>>

昨今問題になっている、生成AIを使った著作権に関して

文化庁も色々と考えている様子で、セミナーがありました。

ネットでは色々と言われていますが、一体何が本当に正解なのか

ここを知らない事には、話すことが出来ません。

一番良く無いのは、間違った知識で居る事ですね

 

で、色々と調べましたが…

著作権が何のためにあるのか。と言うところでは

作者の権利を守るためもありますが、文化の発展に寄与するためと書かれています

文化の発展のため、と考えた場合、AIを道具として使用すると仮定すれば

かなり大きなツールとなり得ます

 

そして、無断学習と言われていますが

学習自体は、違法ではない。と言う事が今回のセミナーでは言われていました

出力されたものが、学習させたものそっくりそのまま出力されるようなものは

流石に学習とは言えないのでNGみたいですが

 

そして一番大事だと思えたところは以下のところです

 

AIを利用して画像等を生成した場合でも、著作権侵害となるか否かは、人がAIを利用せず絵を描いた場合などの通常の場合と同様に判断されます。

 

今のところ、まだ完全に決まっているわけでは無く

今後の話し合い。と言う段階でもある様子で

続報を待て。と言うところではありましたが

しかし、昨今のAIについても考えてくれているところで

良かったな。と思いました

今後、AIをどう使っていくのか。これに関しては

間違いなく、重要なターニングポイントになるでしょうからね

 

アーカイブが出る事を祈りましょう