すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今後どうする?

今日の一枚

邪魔だけでは無い

このルピナス、度々日記に出てきますが

この植物にかなり悩まされていますが

しかし、だからと言って邪魔と言うだけでは無いのですね

 

何事も、多面性があって、ひとつの方面からしか見なければ

それとしか見られませんが、多方面から見る事で

普段は考えられない事を知る事が出来たりします

 

〇〇でなくてはならない。と言う事はありますが

しかし、それよりも〇〇でも良いし××でも良い。と二つ以上の選択肢がある方が

上位互換だと思いますので、なるべく選択肢の幅を広げていきたいな。と思いますね

 

<<AIに関して思う事>>

単純に個人の感想ですし、今後変わってくることがあるかも知れません

現状での考え、と考えて下さいと前置きをしたうえで…

 

日本のシステムを立て直すうえで、非常に強い材料になる可能性があると考える一方

既得権益がある人たちにとっては、非常に脅威になり得る可能性が高そうです

 

AIの一番の利点は、専門知識が無い人でも、それなりの結果を出す事が出来る事です

しかし、恐らくその最先端の事はまだ学習されていないので、出力できず

そこは人力で行う事になるとは思います

また、スピードが大変速いので、人間が作業するよりも効率は良くなります

 

日本社会の一番の欠点は、何といってもスピードの遅さです

合理性とほど遠い事を行っているので、こうやってAIによってスピードが上がれば

生産性も上がり、再生の糸口になるのでは。と思いますが

こうなると、誰が一番被害を被るか。と考えると

今それなりの立場にある人たちです

 

やはり、以前から考えていましたが、ユニークスキルを持っている人の方が

今後の世の中は強いと思うわけですよ

単純に仕事が早い。と言うだけでは、人はAIには勝てません

この人だから仕事を頼む。と言う事が重要になってくるのだと思います

 

自分の仕事スキルと、趣味のスキルを組み合わせて

職場で必要とされる人材になるのが、重要だと思いますね