すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

2000万問題は壮大な仕掛けだったのか?

先日ニュースで

つみたてNISAやiDeCoの申し込みが

ここ1ヶ月で大きく増えていると言うものを見ました。

 

老後のお金が年金以外に2000万円以上必要というニュースが出てから

一気に増えた。と言う話をしていますが

つみたてNISAはまあ、年配の人でも可能ですが

iDeCoは60歳未満の人しか申し込みできないので

恐らく、申し込みが増えたのは59歳以下の人と推測されます。

 

投資はギャンブル!などと教わってきたのは

バブル崩壊にも、一つの原因があるのではないかと思いますが

さておき、やっとNISAとかiDeCoなどの制度が出来てきて

投資しやすくなってきたと思いますが

なかなか加入者が増えなかった様子です

 

年金だけじゃ暮らしていくのは難しい

でも貯金したってお金が増えない

 

そんな中での、あの2000万円のニュースですよ

あれを見て、少しずつでも投資をしようと思う人が増えたという事は

私は、悪いことだと思いません

だって自分でお金を用意してね。と言う事を言っているのですから

 

今の40代以下の人は、恐らく年金が減ると言うことは

ある程度物心ついた時期から、もしくは働き始めた時期から

感じていたと思いますので

そう言う人にとっては、この制度は渡りに船だと思います

 

と言うわけで、図らずも(?)投資にお金が回るようになったと言う事で

色々あるし、そこを問題に今回の参議院選挙も動いている様子ですが

私は今回の2000万円のニュースは、悪いことばかりじゃないと思いました

 

どうでもいいですが、つみたてNISAにしないで

普通のNISAを恒久的に行えば、それで良いんじゃないかと思うんですが、ダメなんでしょうかね…?