すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

雑穀米が好きです

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20190716231905j:plain

咲き始めました

家の近くに見つけました。百合です。

そろそろ咲くな。と思っていましたが

先日咲き始めました。

数日経過したら、他のつぼみも咲き始めました。

花の綺麗な時期ですね。

 

 

唐突ですが、私は雑穀米が好きです。

白いご飯も美味しいのですが、色々なものを足して食べるのも美味しいです。

 

押し麦やら餅麦や玄米などに加え

先日見つけた「玄小麦」というものが最近お気に入りです。

道の駅で買いました。かなり安くてお買い得でした

 

玄小麦とは、収穫した小麦そのまま加工していないもので

玄米の小麦バージョンですね

 

当然ですが、炊いても結構固いです。

押し麦や餅麦と比較しても、明らかにかみ砕かないと食べにくいですが

その食感が非常に楽しくて、普通のご飯とは違った感覚で食べられます

 

思えば子供の頃から、給食で麦入りご飯が給食で出たときに

凄く楽しみだった記憶があります

好きなものは、以外と大きくなっても変わらないのだと思いますね

麦入りご飯とカレーライスが出たときは、いやぁ本当に嬉しかったですね

 

普段のご飯が少し楽しくなると言うのは

ご飯を毎日食べる以上、凄く有意義な事だと思います