すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

停滞させるな

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210318212528j:plain

細部が大事

神は細部に宿る

このことわざが示すように、モノを作るときに大事なのは丁寧さや細かさで

「そんな細かいことどうでもいいよ」の部分をきちんと作り上げることで

全体のクオリティが上がります

 

今回は、いただいたお菓子の紐にも、細かな工夫がなされていて

これはこれで凄いなぁと思った次第です

こんな感じで細かいところを追求していくのが、大事なんでしょうね

 

味の方は、バームクーヘンですからね

タバスコ味のバームクーヘンなど無いように、いたってシンプルでしたが

丁寧に作られていると思いました

一枚ずつはがして食べていましたが、息子も真似したがるのでやめました

細かい作業好きなんです

 

<<読書 世界を見てきた投資のプロが新入社員にこっそり教えている驚くほどシンプルで一生使える投資の極意 >>

 

プライムで読みました。内容は分かりやすく書いています

大変初心者向けで、いうなれば当たり前の事が書いてありますが

投資の本は最初に読むと難しいものが多く、読みにくい・理解しにくいのですが

これは比較的分かりやすいものだと思います

 

「貯金する事も日本への投資」

この事を知っているか知らないかで、投資に関する考えが変わるでしょうし

(貯金したお金はどうなっているか考えると良いでしょう。そのまま銀行に現金で眠っていますか?)

生活必需品を購入し、経済を回すのも投資の一部と考えると

お金を回すことの大切さ、そこから豊かさが産まれてくる事も理解しやすいですね

 

投資を始めよう。と思った人や

投資って博打でしょ?と思っている人にこそ読んで欲しいと思います

 

今の大学卒業したばかりの人などは、積み立てNISAやiDeCoなど

基礎的な投資に関しては勉強しているのでしょうかね…?

 

何度も書きますが、投資に関しては「敗者のゲーム」が最高の本だと思いますので

大変読みにくくて5回くらい読まないと意味不明だし

それでも意味不明なところが沢山あるし、日本に合わないところもあるけど

名作なので図書館で借りてでもいいので是非読んでみて下さい

 

何度も読むと少しずつ理解度が上がってくるの

何だかゲーム攻略しているみたいで面白いと思いませんかね?(趣旨が違う