すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今更ですが、これからは電子書籍の時代になりますよ

え?もう既に電子書籍の時代になってる?

 

 

Twitterの方にも書きましたが、今後は読書のメインを電子書籍にしようと思います。

 

何故今頃?と言う感じもしますが

基本的に電子ガジェットは凄く好きなのですが

使えればいいや。という考えと

元々の節約家があるため、購入するにはなかなか慎重派です。

 

携帯電話も、未だにガラケー+simを抜いたiPhone5Cを利用しています

職場にいると、ほぼ携帯電話を使う事が無いのですし

家にいるときはwifiがあるので、sim無くても困らないと言う事で

生活全般的に特に困っていない状況です。

 

そんなiPhonekindleアプリを使って本を読んでいましたが

アマゾンプライムに入っていると、一定数の本が無料で読めると言うことで

昼休みに、オフラインでも本は読めるため、大変重宝しています。

 

話は少し逸れましたが電子書籍は読書が好きな人にとっては

非常に良いモノだと思うのですよ。

 

何故って、まず本が好きな人の何が困るって、本の置き場所ですよ。

紙の本は、やっぱり嵩張ります。置く場所に困ってきます。

書斎があれば良いですが、なかなかそんな部屋を持てる人は少ないです。

段ボールに入れられ、押し入れの奥に追いやられてしまい

読む機会を失ってしまう本というのが、一番悲しいと思いますので

クラウドサービスで、読みたいときにいつでも読めるというのは

非常に良いことだと思います。

 

あとはマーカーも引き放題です。

紙の本だと、やっぱりなかなかマーカーは引きにくく無いですか?

どうしても躊躇してしまいますが、電子書籍なら関係ないです

ここ、いいな。と思ったところに線を引きまくりです

 

あと個人的に年配の人ほど電子書籍が良いと思いまして

何故かというと、患者さんが言うには、年を取ると本を読みたくても

字が小さくて読みづらくて大変だ。と言う話が多いです。

紙の本だと、字の大きさを変えることは出来ませんが

電子書籍だと、拡大も楽々です。

 

そもそも、こういう便利になる道具は、おおよそ元気な人よりも

年配の人の方が実は恩恵が大きいと思うのですが

新しいものを嫌う人が多くなる。と言う事で受け入れにくいのかも知れません

 

充電が無くなったら読めないとか

クラウドサービスが終わったらどうするんだ。と言う心配もあります。

紙で持っている本は、後の世代に引き継ぐことが出来ますが

電子書籍はそうもいかないでしょう。

 

でも、紙の本だって火事になったら全て燃えて終わりです。

クラウドサービスなら、火事になろうと端末が壊れようとも

大丈夫というメリットもあります。

 

これからは、紙の本を持つ。と言うことは

その本が余程好き。と言う時代になるのかも知れません。

でも100年後とか、紙で印刷されているかどうか、何とも微妙ですよねぇ

 

と言うわけで、狙うは次のアマゾンセールです。

購入したら、レビューを書くかも知れません。