すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

読書の記録

今日は読書感想を

全部アマゾンプライムです

 

未来に先回りする思考法

これが書かれた年代を考えると、すごく先を見ていた。という事は理解出来ますが

現在に至っては、その予想が当たっていましたね。という本でした

ただ、来るべき未来を早めるために仕事をする。というところは

なかなか面白いと思います

普段医療人である我々の仕事は、どうしても目の前の患者さんの事ばかりで

今後の世の中を見ているわけでは無いな。と思うところもありました

 

勝つ投資 負けない投資

正直なところ、投資の方針は人それぞれなので、どんな本でも良いとは思うのですが

私はインデックス教なので、この本から得ることはあまり無かったです

正直なところ、インデックス投資以外で勝つためには

相当の努力と勉強が要ると思います

だってプロが売買した結果が、日経平均株価などになっているのですよ

プロの売買した結果を、さらに上回らないと、勝てないのでしたら

一般人に勝ち目は無いと思います。プロと素人じゃ話になりませんわ

 

と言うわけで、もし投資の最初にこの本を読んでしまったら

それはそれで大変だと思います

私は絶対にお勧めしません

 

投資の勉強なら、何度も言いますが「敗者のゲーム」を読みましょう

これ、私は本当に素晴らしい本だといつ読んでも思います

 

暖簾の向こうは神様のお宿でした

神様が宿泊するホテル。というテーマの小説です

可もなく不可もなく

まあ無料ですし、最後まで読んだのでそれなりに面白いと思います

女神転生補正が若干入っているとは思います

補正無いと若干辛いかもしれません

 

図書館に行かずとも、いろいろな本が読めるというのは

幸せだなぁと思います

電子書籍だと時折セールもしているのが見逃せませんね