すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

便利なものを使いましょう

今日の一枚

お盆を過ぎると秋

基本的に北海道はお盆を過ぎると秋の気配です

農作物収穫がある。と言う事もそうですが

特に夜の気温が下がる事が多いですね

日中は非常に暑いくらいの気温でも、夜になると寒いくらいになってきて

その寒暖差で風邪を引きやすい時期に来ています

 

今年はコロナも猛威を振るっているので、寝冷えの風邪を引いても

大事になりやすいので、注意しなくてはいけません

知り合いの病院では、コロナ予防のため、職員は微細な体調変化

例えばのどの痛みがある場合は出勤停止になっているとの事でしたが

私なんかは花粉症があったり、アレルギー性鼻炎の影響か

喉の痛みは割と慢性化と言うか、よくある話なので

そんな病院に行ったら、1週間に1回くらいは休まなくてはならないかも知れません

疑わしきは休ませろ。と言う方法だそうですが、いつまで持つかな…?

 

<<小さな倹約>>

私が住んでいるところはアパートでして、家賃の支払いが必要になります

今までは毎月家賃を支払っていましたが、大家さんと交渉の結果

年払いが認められ、支払いが年1回になりました

これで11回の振込手数料が減って良かったなぁと思いました

 

でも、考えたら振り込みも今までは銀行で行っていましたが

折角投資の時に必要になって作ったネットバンキングがあるんですもの

そちらで行えばなんと振込手数料が無料ではありませんか

 

小さな額ですが、倹約できたのは良かったなぁと思います

このお金を投資に回していきたいと思います

 

投資に関する有名なことわざで

「若い時のワイン1杯を投資に回せば、定年後にディナーが食べられる」

と言うものがありまして、長期で投資すべきと言う事ですね