すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

呪いのアイテム

皆さんの周囲には呪われたアイテムはありませんか?

 

私の職場には、まさしく呪われたアイテムがあります

捨てるに捨てられないのは基本ですが

何が呪いって、使えば使うほどお金が減るアイテムです

 

詳しく話をしましょう

病院で検査をすると患者さんは検査のお金を払います

しかし、最近の病院の多くは、入院すると「一日あたりいくら」で計算されており

薬がいくら出ても、検査をいくら行っても、一日あたりの入院費は変わりません

(※病院によってはそうでないところもあります)

 

この制度が出来たのは比較的最近の話で

以前は、例えばレントゲン1枚いくら、心電図1回でいくら

と価格が上乗せされていました。外来では現在でもこの仕組みですね

 

そんなわけで、私の職場には以前購入した検査の機械がありまして

使うのに職員が2人必要、そして時間も1時間くらいかかる機械です

以前はそれを1回使うと割と大きなお金が入ってきたのですが

先ほどお話しした通り、今の入院患者さんは一日あたりいくらと決まっているので

その検査を行ったからと言って入院費は上乗せされません

 

入院費は変わらないのに、使うたびに職員が2人ほど1時間も取られるため

非常に時間的なコスパが悪いです

むしろその時間普通に働いた方がお金になります

 

最近動いていないからこの機械動かして、少しでも売り上げに貢献しよう!と

意気込んで練習するのは良いですが

使えば使うほど赤字になっていくこの機械は

まさしく呪われているとしか言いようがありません

動かそうと意気込んでいる人はこの事を知っているのか不安になるので

こっそりと聞いてみようと思います

 

この呪われた機械、動く日は来るのでしょうかね…

動かしたら、今度は売り上げが下がって、更なる災厄を振りまくので

やっぱり呪われたアイテムですよ。早くどこかに差し上げた方が良いのでは…