すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

マスクの意味合いはどこにある?それより手洗いが大事では?

新型コロナウイルスで最近の話題は持ちきりですね

 

季節柄、インフルエンザなどが流行すると

うがい・手洗いを行いましょうと昔は言われていましたが

最近では、うがいの意味はあまり無いのでは?と言う事で

手洗いとマスクをつけることが大事。と言われるようになりました

 

でもマスクって皆さん何のためにしていますか?

 

私の勝手なイメージで申し訳ないんですが

多くの方は自分が感染しないためにマスクを装着する

と思っているのではないかと思います

 

でも、実際のところ、マスクの編み目の大きさで

ウイルスが防げるのかと言うことに関しては

甚だ疑問が残りますし

マスクの装着があまり上手く行えておらず、外と空気が交通している人や

下手すると鼻を出してマスクをしている人も見かけます

 

鼻を出してマスクを装着している人は、正直していないのと同じでしょう

全く持って意味がありません。

 

マスクをする事のメリットとしては、鼻や喉の湿度が保たれる

と言う事はあると思いますが(インフルエンザは高湿度に弱い)

正直なところ、マスクでウイルスを防止すると言う効果は

期待できないんじゃないかと思います。

 

むしろ、自分が咳やくしゃみをする時に

周囲に唾をまき散らさない。と言う意味合いにおいては

マスクは非常に効果を発揮すると思います

つまり、自分を守るのではなく、周囲の人を守るためにマスクを着ける

これならば、マスクの意味合いがあると思います

 

マスクを病院から盗む不届き者まで出てくる始末です

あれは関係者じゃないかと思いますけどね…転売している可能性があります

 

でも考えてみて下さい。他の人を守るために盗んだとしたら、まだ格好いいですが

自分だけが助かろうと思い、あまり意味のない(であろう)マスクを盗むと言う事の

何という格好悪さよ。と言う感じがしませんか?

浅はかにも程があります

 

しかしマスクよりもウイルスを身体の中に入れないと言う点では

手洗いをしっかりと行う事が大事だと思います

ウイルスが付いた手で目をこすったり、直接食べ物を持って食べたりする事で

身体の中にウイルスが入り込む危険性の方が、余程高いでしょう

なので、手洗いを行い、ウイルスをしっかりと流すと言うのが大事になります

 

PCのキーボードやマウスもそうですし

スマホもかなり素手で触っているので、現在の環境では非衛生的だと思いますので

綺麗にしておくのが良いのではないかと思います