すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

38年ぶりにローマ教皇来日

ローマ教皇が38年ぶりに来日されました。

 

私は別に敬虔なキリスト教徒でも無いのですが

こういう立場になっている人は凄いなぁと思います。

(色々書いては消しを繰り返しまして、このような表現になりました)

 

でも、面白いと言うか、興味深いと言うところは

キリスト教と、仏教に関して、通じるところがあるなぁと言う事です。

 

宗教というのは、まあ何を信じようと自由だとは思いますが

死んだ後を保証する代わりに、生きている今をしっかりと生きるためのもの

と言う風に私は考えています

(反論はご自由にどうぞ。それもあなたの意見です。否定される何者もありません)

 

そこで今回の話で興味深かったのは、仏教との共通点で

『人に施しをする事が幸せに繋がる』という事です。

 

つまり、自分のためだけではなく

誰かのために何かをする事が、より大きな幸せを掴むためには大事

と言う事なのでしょう

 

キリスト教は隣人愛の精神です

仏教も、表だってそうは謳ってはいないと思いますが

それでも、他の人のために何かする事が大事

と言う事は説いているはずです

少なくとも、我が家に来ているお寺さんは言っています

 

これだけ長く続いて、大きな宗教で言われている事ですもの

恐らく、ほぼ間違いない事だと思いませんか?

 

自分以外の人やものに対して、何か施しをする

施しというと、何だか上から見ている感じがしますので

親切とか、手を差し伸べるとか、そう言うことで良いと思います

 

自分に出来ることは小さな事かも知れませんが

その小さな事が次々と他の人へ波及していけば

きっと、皆が幸せになれるのではないかと思います

 

私みたいな一般市民が幸せに関して考えるのも、おこがましいところではありますが

やはり、人間、幸せになる。と言うのは

生きていく上で一つの大きな目標というか、道標になると思います