すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

父親としての役割とは

今週のお題「おとうさん」

 

父親という存在が、どうにも私には希薄です。

まあ、思春期に家庭の事情が云々で色々あったのはありますが

それを含めても、含めなくても、どうにも私にはよく分かりません。

 

これが実は自分が親になった立場からしてみると問題で

家庭内役割として、母親の仕事、役割はある程度理解できるのですが

父親の仕事、役割というのが、今ひとつ掴めていません。

 

少し前でしたら、外に働きに出て、お金を稼いでくると言うのが

父親としての一番大きな役割でしょうし、現在でもそう言う人が多いと思いますが

では、家庭の中で父親の役割は?と聞かれた時に

自分の家を振り返ってみると、よく分かりません。

 

これは結構まずい事では?と思いますが

父親(もしくは母親)はこうあるべき。と言う定義が無い以上

自分で考えたものを積み上げていくしか無いと思います

 

結局の所、合っているとか間違っているというのは

誰にも判定できないんだな。と考えると、ある意味気が楽ですけどね

 

父親とか母親とか、そう言う細かいことを抜きにして

親として、子供の成長を見ていく上では

必要な時には手助けをして、間違った道に進みそうな時には誤りを指摘し

そのうちに独り立ち出来るようになる力をつけて行く。

 

と言うことが大事だと思いますが

これって、ネトゲの新人指導みたいだなぁと思いましたよ

割と仕事でやっている事にも近いです。

 

最初の補助は大きく、段々と一人で行えるように能力の底上げと

自信をつけさせていく。最終的には一人で行えるようになる。

 

こう考えると、案外出来るかも知れないと思いますね。

 

 

今日の一枚です。

f:id:cheetah_mineo:20190617224940j:plain

食後のデザート

少し家を空ける細君と子供の壮行会という事で食事に行ってきました。

デザートに出たパフェも美味しかったです。

結局「少しだけちょうだい」と言って、沢山つまみ食いしていたので

一番パフェを多く食べたのは、子供だったと思います。

子供ながら、割と計算高いな!と思いますw