すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

若者よ、選挙に行こう。とは言うけども…

今日は後半ほど妄想全開です。

 

さて。参議院選挙が今月末にあります。

選挙となると、毎回若者の政治離れとか、若者が選挙に行かないから

と言う事をよく耳にします。

 

確かに若者の投票率は低いですが

そもそも人口で高齢者層に負けているので

もし全員が一票を投じた場合でも、負けてしまうのです。

 

参考URLはこちらに

https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201906.pdf

総務省の人口推計です。

 

これによると、20代の人口は1259万人

30代と合わせても2700万人です。

 

これに比べ60代は1647万人

70代と合わせると3215万人にもなります。

 

圧倒的ではないか。と思ってしまいますね。

 

これでは真面目に選挙に参加しても

勝てる確率はほぼ無いと言っても過言では無いでしょう。

政治家の方も、そりゃ票が沢山入る方の味方をしますよね。

 

 

しかし、これでは若者がいつまで経っても選挙に行きません。

と言うより、意見が通らないので、選挙に行く意味が無いからですけど、

まあその辺の事はさておき。

 

どうしたら、若者も選挙に行くようになるのか。と言う事で考えました。

 

①70歳代は1票ではなく0.7票。80歳代は0.6票など一票の価値を漸減させる。

 

申し訳ないですが、これまでの日本を作ってくれたことに感謝はしますが

これからの日本を作っていく人も大事ではあるので

年配者の意見は少しずつ反映させにくくします。

 

凄い反対を喰らいそうなのでセルフ没で。

 

 

②39歳以下は投票した1票を3~5票くらいにする。

 

若者の意見を反映させようと言う事で、若者の票を倍増させます。

ただでさえ投票率が低いので、このくらいしないと実は互角の勝負になりません。

 

 

③高齢者の人口比に合わせて、若者の投票を漸増させる。

 

若者の人数と比較し高齢者の方が多いので

若者の1票を少し増やしていきましょうと言う提案です。

いきなり3倍とか5倍にはしない方針で。

 

あくまでも、若者と高齢者と比較して、互角の勝負になるように調整すべきだと思います。

 

最初からどちらが勝つか。と言うことが分かってしまっていては

そもそも投票に行きません。

 

しかし、現状のシステムでは、どう頑張っても若者が負け続けます。

そりゃ投票にも行かなくなりますよ

 

年代別の人口比から来る差も、一票の差にならないもんですかねぇ