すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

対立するわけではない

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211022224830j:plain

見事なツートンカラー

若干シンメトリー構図にならないのが問題ですが

これはどう頑張ってもシンメトリーにならない事が分かったので

これはこれで、このまま掲載ですね

どう頑張っても、右側の方が面積狭いのですもの

 

<<一人一票で平等か?>>

選挙が近くなると毎回思う事がありまして

その度に書きますが、まあ許してください

 

日本の選挙システムは、等しく一人一票を持っており平等と言いますが

一人一票自体は平等ですが、年齢による票数の格差があるため

実は平等にならないのではないかと思っています

 

若者が全員投票に行ったとしても

年配の方の投票数には勝てないのです

これは、年代別で考えると、そりゃ高齢者重視の政策になりますよ

票が入らないと当選できないし、当選できないと職が無いのですから

当選するためにどうするかを考えると、票の多いところにいい顔をしますわね

 

これを是正するためにどうすれば良いのか。と言うあくまで思考実験ですが

 

1:投票にも定年を設ける

例えば75歳あたりの後期高齢者以上の年齢は、投票権を無くす

もしくは、運転免許と同じで、返納が可能となる。と言うのはどうでしょう

投票権を無くすなんてとんでもない!とお怒りになるでしょうが

この年代の方々は今まで頑張ってこられたので

後は暖かく見守って下さい。と言う感じで

 

以前投票所に行った時に、年配の方が来ていましたが

娘さんに「さっき誰に投票しろと言っていたっけ?」と

大声で聞いておりました。自分の考えで投票しないで娘さんの意見だけで投票するのは

もう一人一票に反するのではないかと思いますがどうでしょうかね

 

2:若者は1票ではなく2票にする

人口比率と年齢差を考え、ある程度の平均が取れるように

若者の投票数を少し増やすのも良いのでは

例えば20歳までは1人で5票扱い、20~40歳以下は1人で2票扱い

40~50歳は1.5票扱いのような感じで

一人一票を崩すわけですね

この方が投票定年が無いので良いかもしれませんが

どの年代に、どの程度のボーナスをつけるのかが難しいところです

 

選挙が平等と言うのでしたら、どの年代の意見も反映されるようにすべきですが

現状はよく考えたら、最初から若者が勝てない無理ゲーを強いられているんですよ

これがゲームでしたら運営修正しろ!と声が上がってもおかしくないと

私は思いますけど、どうでしょうかね