すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

選挙の結果が出ていますね

今日の一枚

冬は良い時期です

普通に毎日こんな綺麗なものを見る事が出来るのですから

冬は良い時期だと思います。寒いからこそ。ですね

しかし、毎日見ることが出来るからこそ、あまり気にしない事も多く

勿体ないなぁと思うところもあります

毎日この氷の模様も違うのですから、不思議なものですね

 

<<同じ一票>>

本日は選挙の投票日でしたので、私も行ってきました

だれに投票したのか。と言う事はとりあえず言いませんが

オタクの一員として、良かったなぁと思う結果になって一安心です

ここから、色々な事を頑張って欲しいなぁと思います

本来であれば、与党と野党で戦うのではなく

より良い国づくりのために共闘するべきではあるのでしょうが

まあ、今後色々変わっていく事を望みます

 

しかし、本日選挙に行ったところ、家族に連れられ投票所から出てきたご年配の方が

「あれ?投票したか?まだしてないと思うんだけど…」と言い始め

ご家族が「今投票してきたでしょ!」とツッコミを入れていましたが

「いや、投票していない。行かなくちゃ」と、投票所に戻ろうとしていまして

色々押し問答を行っていました

 

勿論、どんな人の一票も同じ一票ではあるのですが

投票した事も忘れるような方の一票も、一票としてしまうのは

果たして本当に正しいのだろうかと疑問にもなります

 

何度か書いているとは思いますが

日本は年齢別に見ると、あまりにも差がありすぎて

若者が全員投票したとしても、高齢層も全員投票した場合は

絶対に勝てない仕組みになっています

これはもはやバグに近いのではないかと思っています

 

これを解消するためにも、高齢者と同じ比率になるよう

若者ほど1票の価値を重くしていく事も考えてはどうでしょうか

全体の投票者50%以上が、60歳以上となっているようでは

そりゃ若者向けの政策は出てこないわけですよ

この辺を上手く是正して欲しいと思いますが、なかなか難しいのでしょうかね