すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

左耳が聞こえなくなった事とその結末

日曜日の朝、目覚ましで起きた時に気付きました。

向く方向によって目覚まし時計の音の大きさが違う。と。

 

左の耳で聞くと、どうにも音が小さいです。

 

暫く様子を見ましたが、やはり改善されず

昨日火曜日の夜からは、何か詰まったような感じもして

これはあまりよろしくないぞ。と思っていました。

 

感覚器に関しては、かなりADLに関係するので

早めに病院に行こうと思い、本日病院に行ってきました。

 

結論から言うと、治ったんですけどね。

 

熱もあまり無いし、耳だれがあるわけでもないので

中耳炎という線は無いだろうと思っていました。

 

以前からゲームやり過ぎて熱を出す私です

スプラ2を沢山プレイしているので

耳に来たのか?確かに疲れるとダメなのはそうだしなぁ

などと思ってもいましたが、耳に来たのは初めてです。

 

一番確率が高いのは、耳垢が溜まって、耳の穴を塞いでしまっている

と言う事ではあると思いましたが

そんなに簡単に耳垢がたまるものだろうかか。とも思いました

 

医師「今日はどうしました?」

私『先日より耳が詰まったような感じになって左耳が聞こえにくいのですが…まさかとは思いますが、耳垢がたまっている。と言う事は無いですよね』

医師「少し見てみないと何とも言えません。」

私『はい』

 

診察中

 

医師「いやはや。凄いです。正解です。左耳に分厚い耳垢があります。

   これを取れば良くなると思いますので、取っていきますね」

私『お願いします』

医師「あれ…これはなかなか取れないぞ。耳垢を柔らかくする薬を使いますね」

私『わかりました』

 

点耳薬使用後

 

医師「これでもう大丈夫で……あれ。これは手強い。ホントに中々取れないですね」

私『痛くても我慢しますので、何とか取って下さい』

医師「痛くはないと思います。では水で流そう。水入れますね」

私「(耳の中に水入れて大丈夫なのか…?)」

 

約15分後

 

医師「やったー!取れた!結構手強かった!!」

私『ありがとうございます』

 

結局、耳垢が溜まっていただけ。と言う事でした。

話を聞くと、これは昨日今日の問題ではなく、結構以前より詰まっており、いつからこのような状況だった

と言うのは分からない様子ですが、取れて良かったです。

 

で、左耳も聞こえるようになったところ

今までの音量だとうるさいくらいになりました。

世界はこんなにも音であふれていたのか。と思いました。

自転車の車輪の音や、車が通りすぎる音、全てがこんなにも音がするのか

とある意味感心してしまいました。

聞こえるって、健康ってやっぱり素晴らしいなと思います。

 

色々心配もしましたが、大事でなくて良かったと思いました