すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

季節物ですね

クリスマスイブと言うことで

以前の私だったらさほどお祝いとかもしなかったのですが

流石に子供がいるとそう言うわけにも行かず

(この辺やっぱり甘いなぁとは思います。お寺さんの家なんかどうなんでしょうかね)

今日は少し豪勢なご飯となりました。

 

f:id:cheetah_mineo:20191224222750j:plain

メインの鳥です

鳥せいの唐揚げ(左)と炭火焼き(右)です

十勝で大きなシェアを誇る鳥料理の鳥せいですが

非常に美味しいです。でも食べるのは年に1回くらいです

今年は子供も比較的食べるようになったので、すぐに無くなってしまいました

来年からは1人前ずつでは足りなさそうですね

 

右後ろに見える枝豆は隣町芽室町で採れた枝豆です

私が枝豆好きなので、子供も枝豆大好きになりました

一食全て枝豆でもいいくらい好きです。塩分過多になりそうですがw

 

ケーキも食べます

f:id:cheetah_mineo:20191224223032j:plain

ブッシュドノエルです

六花亭のブッシュドノエルです

3人で食べることを考え、少し大きめのケーキ1個としました

ややビターなスポンジに、クリームも甘さ控えめで

少し大人の味でした。子供は甘さが足りなかったと思いますが

まあ、あまり甘すぎるのも良くないと思いますので

このくらいでも良いと思います

 

 

毎日お経をあげ、神棚にお参りしている私ですが

こうやってクリスマスを祝うと言うのも

何だか面白い感じもしますが

こう言うのも含め、日本人らしいのかも知れないとは思います

 

正月含め、カロリーには気をつけたいと思います