すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

山菜採りをしてきました

山菜が良い季節となってきたので

本日はこごみを中心に採取してきました

 

3歳の息子も採取の仕方を教えてあげると

頑張って採取していましたが

折川沿いで斜面だったりすると

移動がままならなくて大変でした

 

自分で何でもしたがる年代です

私が下手に手を貸すと怒り出す時もありますが

助けないと怒ることもあるのでこの辺は判断が難しいですね

 

田舎に行くと大声を出しても問題ないし

防風林に向かって大声を出すと木霊が返ってきたりするのに面白がっていました

街中じゃ、なかなかそこまで大きな声が出せませんものね

 

よもぎも採取して、よもぎ餅を作ったりする準備は完了です

今のうちに採取しておけば、草刈りの時に少し楽でしょう

 

意気揚々と山菜を採取して帰ってきましたが

山に行くと気になるのはダニですね

 

私も山に入るときには、ツルツルのウインドブレーカーみたいな素材の上着

やっぱりツルツルした感じのズボンを履いて行きます

今回は寒かったのもあって、ダニも居なかったなぁ。良かった。と思って家に帰りました

 

それでも何となくからだが痒い感じがするので

お風呂に入りましたところ、息子の耳の中にダニがいる事が分かりました

 

調べると皮膚科に行く事も良い様子ですが

自分ではがせそうなら剥がせ。と書いてあるではありませんか

 

普通にピンセットで取ろうと思っても固くて取れません

再度調べるとワセリンみたいな油っぽいものを塗ると良いと書かれていたので

ワセリンを塗って、暫く放置して再度挑戦しました

何度か失敗しましたが、それでも何とか引きはがしに成功です

よく観察しましたが、虫にも問題なく、傷口の方も綺麗なので

上手く取れているとは思いますが、念のため病院へ行くことも伝えておきました

 

まあ、ダニにしたって、3歳児の耳の方が柔らかくて食べやすいですものね…

しかしどこから侵入したのか。やはり謎ですね