すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

20年という期間は凄い

私の好きなゲームに

ゼノブレイドシリーズがあります

今度Switchでも出るので、未プレイの方は是非

 

と言う話はさておき、この開発スタジオが

何と20周年を迎えたというのです

www.monolithsoft.co.jp

開発会社は違いますが、ゼノギアスの頃よりこのチームは好きだったのですが

20年と言う期間をゲームを作り続けると言うのは

こうやって働いてみて初めて分かりましたが

とても一筋縄ではいかない事だと思います。

 

今後も開発頑張って欲しいと思います

ゼノブレイドのリマスター、楽しみにしています

 

ゼノシリーズも好きなのですが

同じくらい好きなシリーズにバテンカイトスというゲームがあります

GCでしか出ておらず、あまり出荷数も多くないと言う事ですが

斬新な戦闘システムで、RPGとして凄く好きでした

続編が出ないかなぁと思っていましたが、暫く音沙汰無いので

難しいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうかね

 

ゼノブレイド2のナレーションがバテンカイトス2っぽくて

ちょっと嬉しくなってしまったこともありました

いや、ホントにバテン2は主人公の使う武器が刀だったり(私が刀好き)

他のパーティメンバも良い味出しています。ギロも凄く好きでした

 

あの戦闘時の良い意味での忙しさや、やかましさが

ゼノブレイドに引き継がれているのかも知れませんね

 

こう考えると、バテンカイトスGCのみですし

ゼノブレイドクロスwiiUのみと言う事で

どうにも限定されたハードでのみのRPGが多いような気がしますが

好きなゲームなので、今後も応援していきたいと思っています