すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

より良い選択を選びたいと思う結果として

大多数の人間の願いとして、これがあるでしょう

 

 

 

お金が欲しい

 

 

お金は色々な側面はありますが

基本的にパワーです。ある方が強いです。

あれば色々な事が出来ますが、無いと出来ない事もあります。

 

以前資産家の方が退院するときに、介護サービスをもう少し受けたいけど

介護保険ではこれが限度。これでは帰れない…!と言う時に

「保険を使わないでも、全額払えばサービスに来てくれますよ」

と言うアドバイスをして(資産家なのでね)、無事退院した例もあります

 

ゲームにおいて、特にRPGなどでは

相手が何を出してくるのか分からない。と言う状況において

こちらが何を選ぶのか。と言うところが醍醐味ではあると思います

つまり、リスクを下げて、リターンの大きい事を行うのが

ゲームの目指すところだと思います。

 

ふと、思いついたのが、ゲームではこうやってリスクとリターンを見極め

そのバランスの上でバトルしているのに

どうして自分のリアルなお金は、そうしていないんだろうと言う事です。

 

超低金利で、預金していてもほぼどうしようもない状況において

より良い何かが無いか。と言う事を、どうして考えなかったのか

 

と言うわけで、今勉強しているのが、金融関係

特に、投資と言われる分野です。

 

恐らくですが、お金を増やすと思ってプレイしては、多分負けるんですよ

リアルマネーと考えてはいけないと思います

ゲームを楽しむだけ。あくまでもゲーム内の通貨を増やすと言う事で考えると

恐らく上手く行くと思うんです

欲が出ると、どうしても正しいことが見えなくなります

だからこそ、客観的に見るためにも、ゲームと言うメガネを利用したいと思います

 

読み物としても、普通に面白い「敗者のゲーム」ですが

これは、投資や金融系だけでなく、多くのことに関係する言葉だと思いました

 

ところで、何でお金の話をすると「きたない」とか言われるんでしょうかね

その辺も分かりません。謎ですね