すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

備えあれば憂い無し

とは言いますが、最近憂うと言う言葉を使いませんよね

私は小さい頃、憂うと言う意味が分からず

嬉しい無しかと思っていました。真逆ですね

 

大型台風が来ていますね

過去最大規模の台風という事に加え

関東地方を直撃する危険性があると言うことで

皆さん色々備えているところでしょうか

 

非常時の準備というものは

普段の生活においては不用なものかも知れませんが

万一の時に役に立つものなので、全くしないと言うわけには行きにくいものです

 

いや、何らかの災害があっても、自分はノーガードで良い

と言うのであれば良いですが、割と生命に直結する可能性もありますからね

 

まだ10月だから、停電しても何とかなりますが

真冬に電気や水道が止まったら。と考えると結構恐ろしいものがあります

結局の所、ストーブだって電気がないと点火出来ないものが多いですからね

 

目先の事だけを対処するのではなく

その一歩先や、更に先を見て必要な事を行える、準備出来ると言うのが

人間性だと私は思います

「今この瞬間」は不用なものでも

「将来役に立つ可能性が高い」とか「万一の時に必須になる」

と言うものは、やはり準備しておくのが良いと思います

 

とりあえず、私は車のガソリンを半分以上にキープしておく事ですかね

アルファ米を購入したので、賞味期限が切れる頃には新しいものと交換で食べたいです

それまで、使わないのが一番なんですけどね