すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今しか使えぬ技

子供というのは、大人の真似をするのが本当に大好きです。

 

私のカメラも欲しい欲しいと言いますし

車だって運転したいと駄々をこねます

 

私が体調不良で薬を飲むと、自分も飲みたいと大騒ぎです。

体調が悪いから飲むお薬で、元気な人は飲まないんだよ

と説得しても、勿論聞く耳を持ちません

当たり前ですけどねw

 

そんな子供に、どうにかして安全に薬のまねごとが出来ないかと考え

閃いたのがこちらです。

 

ヨーグレット

商品紹介|ヨーグレット・ハイレモン|株式会社 明治

 

この包装の感じ、まさしくこれは「薬」です。

 

おもちゃなので絶対に食べてはダメだよ。と念を押し

「はい。お薬です。こちらになりますよ。

 ご飯の後に1つずつ食べて下さいね。お大事にどうぞ」

と言って遊ぶのが、最近のブームな様子で

ここ数日はこの遊びばかりやっています。

 

やはり私が医療系の仕事だからか

医療系には興味が強いのか、薬が好きだったり

家では一度も見たことがないはずなのに、聴診器が好きだったりと

どこで知ったのだろうナァと思うところもあります。

 

まあしかし、この作戦も、このおもちゃの「薬」が

食べられるお菓子、ヨーグレットと知れてしまえばお終いになります

ごっこ遊びでやってくれるかな。と思うところもありますが

多分食べてしまって終わりでしょうね

 

いや、まだ病院でしか貰えない。と話をすれば

何とか続行は可能かも知れません

 

子供と遊ぶのも真剣です

真剣だからこそ、楽しいのかも知れません