すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

勉強会はオンラインだよ

タイトルの通りですが

この事を言い続けて10年くらい経過しましたが

コロナの関係でやっとそうなりつつあって

私としては嬉しいという反面

そうなるまでにどうしてこうも時間がかかったのか。と言う思いがあります

 

強いて言えば世の中全体としてやる気がなかった。と言う事に尽きると思います

コロナという病気一つでここまで社会が変わるのですから

やれば出来るわけですよ。やらないだけで

 

本日はオンラインでの勉強会に参加しました

ゲームの勉強会なんですけどね

スプラトゥーン2の勉強会です

私よりウデマエの上の方が集まっているところで

どういうところに注意しているのか。と言うことや

相手をキルするためには。と言う事を学びました

 

上手い人にとっては当たり前の事ですが

私にとってはなるほどなーと思うことばかりで

こういう小さな積み重ねが、ウデマエの差になるのかなぁと言う感じもしました

 

情報交換や情報発信が活発な方が

当然ですがその界隈は盛り上がりますし、伸びもあります

 

私の仕事の業界も、まずは地域格差を無くすためにも

またそれこそコロナの地域に行って不用な感染リスクを背負わないためにも

オンラインでの意見交換会や勉強会がもっと頻繁に行われると良いなぁと思います

 

とはいえ、いずれそのうち、そうなってくると思いますけどね

問題は、どの程度の期間で、そうなれるか。と言うところにあると思います

早ければあと10年、遅くとも20年もすれば

ネットがある事が生まれたときから当たり前の人が出てきて

それこそ生まれたときからスマホと共に生きている人が出てくることで

その動きは加速すると思います

なるべく早くそう言う時代が来てくれるといいなぁと思います

 

仕事の業界勉強会も、所属と氏名を明らかにしないといけない。と言う固定概念があるし

それこそ変な質問をすると「あそこの○○さんがこの前の勉強会でさー」などと変な噂になったりするので

そう言う事を無くすためにも、HNで参加出来るようにすれば良いと思いますなぁ